Purilトップ みんなの脱毛コラム 脱毛サロン ハイパースキン脱毛とは

ハイパースキン脱毛とは?導入済みの脱毛サロンと気になる効果を解説!

最近目にすることの増えてきたハイパースキン脱毛ですが、まだまだ導入しているサロンは少なく、ほかの脱毛方法と比べると情報量も少ないです。

そのため、気になっていても「痛くないのに効果があるってどういうこと?」「他の脱毛方法となにが違うの?」と分からないことがたくさんありますよね。

肌に優しくて痛みがないのに効果があるという夢のような脱毛方法。

今回はこのハイパースキン脱毛の仕組みや効果・費用、導入サロンまで徹底解説していきます!

光脱毛と何が違うの?ハイパースキン脱毛とは

ハイパースキン脱毛がどんな脱毛か考えている女性

「痛みの少ない脱毛方法」というと光脱毛が有名ですが、ハイパースキン脱毛とはメカニズムが異なります。

ハイパースキン脱毛は光脱毛よりもさらに照射パワーが弱く、温度も半分以下なので皮膚へ伝わる熱も少ないんです。光を当てることで成長期の毛が抜けていく光脱毛に対して、ハイパースキン脱毛は…?

ここまで負担の少ない脱毛方法だと、本当に効果があるのは心配になってきますよね。ここでは、痛みがないのに効果があるというハイパースキン脱毛の仕組みと特徴、どんな人に向いてるかを紹介していきます!

ハイパースキン脱毛のメカニズムを見てみよう

ハイパースキン脱毛は、光脱毛(SSC脱毛・IPL脱毛)と比べると、光を当てるターゲットが異なります。

光脱毛のターゲットは、毛根部分にある毛母細胞・毛乳頭という深い部分にある毛根組織です。そこに対して光を当てることで毛根組織にダメージを与えて脱毛をしていきます。

対してハイパースキン脱毛のターゲットは、皮膚表面にほど近い場所にある「バルジ領域」です。このバルジ領域で”毛の元”になる発毛因子が作り出されています。

このバルジ領域にダメージを与えることで、そもそも発毛因子(毛の元)を作らせないようにするメカニズムになっているんです。

脱毛方法 ターゲット 痛み 温度 施術する毛周期
ハイパースキン脱毛 表皮に近いバルジ領域 ほとんど無い 約36度 休止期
光脱毛 毛の深い部分にある毛母細胞・毛乳頭 部位によって少し痛い 約60~80度 成長期

毛の深い部分に光を照射する「光脱毛」と、表皮の浅い部分に光を照射する「ハイパースキン脱毛」では、より深い部分に届かせる必要のある光脱毛の方がパワーや温度が高くなってしまうのは納得ですね。

肌へのダメージが少ない!ハイパースキン脱毛の特徴

肌にほど近い温度である約36度で施術をしていくハイパースキン脱毛。高熱を当てて施術をする光脱毛や医療レーザー脱毛と比べると、肌へのダメージがかなり軽減できます。

それだけでも嬉しい特徴ですが、他にはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

  • 肌に近い温度での施術なので痛みや火傷リスクはほとんどない
  • 肌ダメージが少ないから敏感肌の人や子供でも施術ができる
  • 日焼肌や色黒肌など色素沈着した肌でもOK
  • メラニン色素(黒い点)は関係ないので産毛にも効果あり
  • 3~4週間に1回のペースで脱毛に通うことが出来る
  • ハイパースキン脱毛の光はコラーゲンの生成を助ける作用があり、美肌効果も期待できる
ハイパースキン脱毛は人それぞれの肌質・毛質に対応できる。さらにハイペースで脱毛できるからスケジュール管理しやすい!

ハイパースキン脱毛が向いているのはどんな人?

ここまでハイパースキン脱毛の仕組みや特徴を見てきましたが、まだまだ導入サロンの少ない脱毛方法

光脱毛や医療レーザー脱毛と比べると実績が少ないのが現実です。また、競合が少ない分価格競争も起きず、費用は高めに設定されています。

しかし、それでも「こんな人にはハイパースキン脱毛がおすすめ!」という人の特徴を紹介していきます。

  • 痛みや刺激に非常に弱い人
  • 敏感肌ですぐに肌が荒れてしまう人
  • 日焼肌・色黒肌の人
  • 少ない痛みで産毛(顔や背中)をキレイにしたい人

上記にひとつでも当てはまる人は、光脱毛や医療レーザー脱毛よりもハイパースキン脱毛がおすすめです。もちろんハイパースキン脱毛もメリットばかりではありませんので、デメリットやリスクも理解した上で考えてみてくださいね。

あべゆきインフルエンサープロフィールを見る
なるべく痛くない&肌への負担が少ない脱毛方法を探していたときに出会ったのがハイパースキン脱毛。顔などデリケートな部分の産毛にも効果大なのでおすすめです♪

 

ハイパースキン脱毛デメリットとリスクを知ろう

ハイパースキン脱毛のリスクを解決してスッキリしている女性

痛みがほとんどない・高い効果が得られる・肌ダメージが少ないと、メリットがたくさんあるハイパースキン脱毛。

実際にハイパースキン脱毛をするときには、メリットだけでなく、デメリットや起こり得るリスクについても知っておく必要があります。正しい知識を身につけておけば万が一のときにも正しく対処できるので、デメリットとリスクを知ることはとても大切です。

ここでは、デメリットとリスク、そして対処法について紹介していきます。

完了まで時間がかかる?ハイパースキン脱毛のデメリットとは

まずは、ハイパースキン脱毛のデメリットについて見ていきましょう。

  • 脱毛完了までに時間(回数)が掛かる
  • 毛が抜け落ちることがないため効果を実感しにくい
  • 脱毛完了まで定期的に自己処理が必要
  • 導入サロンがまだ少ない
  • ハイパースキン脱毛実績が少ない
  • 競合が少ないため価格設定が高め

温度やパワーが低いことから、肌へのダメージが少ないとされているハイパースキン脱毛。しかし、照射パワーが弱い分、脱毛完了するまでに時間が掛かってしまいます。

また、成長期の毛をターゲットにしている光脱毛や医療レーザー脱毛は、施術後数週間で生えた毛が自然に抜けてきます。

それを見て効果を実感する人も多いのですが、バルジ領域に照射するハイパースキン脱毛は、毛が落ちるという現象が起きません

そのため、他脱毛経験者は特に「あれ?効果がないかも?」と感じてしまうことが多いです。

だんだん薄くなってきますが、体毛が抜けないということは、脱毛完了まで定期的に自己処理が必要にもなってきてしまいます

すぐに効果を実感しにくいコスパはイマイチなのがハイパースキン脱毛のデメリット

トラブルにならないために!リスクと対処法をチェック

光脱毛や医療レーザー脱毛と比べると温度の低い施術なため、リスクが起きる可能性もとても低いです。しかし、もちろんゼロではありませんので、事前にしっかりとリスクをチェックしておきましょう。

脱毛で多いトラブルが、施術後のヒリヒリ感や赤みです。これは、光を当てることでの肌ダメージや乾燥によって起こる症状です。

ハイパースキン脱毛の場合は肌ダメージが極めて少ないためほとんど起こることはありませんが、万が一の場合はすぐに医師へ相談しましょう。

また、脱毛をすると肌ダメージが原因で肌のバリア機能が低くなり、雑菌が繁殖してしまうことがあります。そうするとニキビや吹き出物に似た毛嚢炎を引き起こす可能性があるんです。これは施術部分を清潔に保つことで予防できますので、肌に優しいハイパースキン脱毛とはいえ、脱毛後は患部をキレイに保ちましょう。

脱毛後、逆に毛が濃くなったり太くなってしまう多毛化・硬毛化も脱毛リスクのひとつです。毛量が少ない部分や産毛に発生しやすいと言われていますが、そこまで頻繁に起きるものではありません。

この場合、脱毛を続けることで良くなることも悪くなることもあるので、万が一のときはすぐにスタッフさんへ相談しましょう。硬毛化保証を用意しているお店もあるので、心配な方はチェックしてみてくださいね。

ハイパースキン脱毛の気になる効果って?

ハイパースキン脱毛の効果を気にしている女性

ハイパースキン脱毛は効果が実感しにくいと紹介しましたが、実際どのくらいで効果が見えてくるのか気になりますよね。

それぞれの脱毛に掛かる回数や期間の平均値を知ることも、脱毛方法を選ぶ上でとても大切です。ここでは、ハイパースキン脱毛の回数・期間相場から、より効果を高めるためのポイントを紹介していきます。

ぜひ正しく通って、満足のいくハイパースキン脱毛を経験してくださいね!

脱毛完了までにかかる回数と期間をチェック

ハイパースキン脱毛に掛かる回数と期間の相場を、光脱毛・医療レーザー脱毛と比較して見ていきましょう。

脱毛方法 脱毛完了までの回数 通うペース 掛かる期間
ハイパースキン脱毛 15~20回 3~4週間に1回 1~2年
光脱毛 12~18回 1~2か月に1回 1~2年
医療レーザー脱毛 5~8回 1~2か月に1回 半年~1年

ハイパースキン脱毛は光脱毛より必要回数は多いですが、通える間隔が短いので結果的に掛かる期間に大差はありません。

とにかく早く終わらせたい人には医療レーザー脱毛の方がおすすめですが、期間がネックになって光脱毛と悩んでる人には、肌への負担が少ないハイパースキン脱毛がおすすめです。

ハイパースキン脱毛の効果が出やすい部位とは

ハイパースキン脱毛が得意とするのは、毛が細い産毛や、色素の薄い金髪です。

光脱毛や医療レーザー脱毛はメラニン色素(黒い点)に光を照射するため、色素の薄い産毛や金髪の部位はどうしても効果が薄くなってしまいます。

しかし、ハイパースキン脱毛は毛根部分ではなく表皮に近いバルジ領域に照射するため、毛色や毛質に関わらず効果が期待できるのです!

産毛の多い背中やお顔を脱毛したい人にはぴったりですね。

また、VIOなどのデリケートゾーンは、肌が敏感な上に毛が密集(メラニン色素が多い)しているため、光脱毛や医療レーザー脱毛では痛みを感じやすくなってしまいます。

ハイパースキン脱毛であれば、敏感肌やメラニン色素に関係なく、痛みを抑えながら肌に優しい脱毛ができ、さらに効果も実感できるのでVIOにもおすすめです!

産毛白髪・金髪、痛みが強く出やすいデリケートゾーンの脱毛にハイパースキン脱毛はピッタリ!

脱毛効果をより高めるためのポイント

回数が必要になるハイパースキン脱毛ですが、なるべく早く脱毛が終わったら嬉しいですよね。ここでは、少しの工夫で脱毛効果を高めることのできるポイントを紹介していきます。

  1. 脱毛に通うスケジュールをしっかりと立てて、通い忘れを無くす
  2. 自宅での保湿ケアをしっかりと行なう
  3. 脱毛前日または当日のシェービングを忘れずに行なう

この3つを怠ってしまうと、「いつまで経っても終わらない!」という状況になってしまうので要注意です!

脱毛は完了するまでに短くても1年ほど掛かります。これだけ長期になってくると「つい予約日に予定を入れてしまった!」「予約するのを忘れていた!」なんてことも…。

そうなってしまうとズルズルと脱毛が先延ばしになってしまい、理想の毛周期で脱毛ができず、結果的に何回脱毛しても終わらなくなってしまいます。必ずスケジューリングを行ない、忘れずにしっかりと通いましょう。

また、自宅でのケアもとても重要です。乾燥肌は肌トラブルの元になります。肌トラブルが悪化してしまうと、最悪施術ができないなんてことにもなり兼ねません。そのため、自宅での保湿ケアを心掛けましょう。

脱毛の際、ほとんどの場合が自宅での事前シェービングが必須です。剃り忘れをしてしまうと当日施術がNGになって予約取り直しになってしまったり、剃り残しが多いとシェービングに時間が掛かって1回あたりの施術時間が長くなってしまいます。

スムーズに脱毛を進めるためにも、普段のケアと併せてシェービングも忘れずに行ないましょう。

【口コミ】ハイパースキン脱毛をやってみてどうだった?

導入サロンも脱毛実績も少ないハイパースキン脱毛は、他の脱毛方法と比べると口コミも少ないですよね。実際にやった人の声を聞かないと不安になってしまうものです。

ここでは、実際にハイパースキン脱毛を経験した人の成功談と失敗談を紹介していきます。

口コミも参考にしながら、ハイパースキン脱毛が自分に合っているのかチェックしていきましょう!

「痛みがなくて美肌効果も!」成功談3選

hiroko・31歳
hiroko・31歳
フェイシャルエステ受けたの?とよく聞かれます
顔の産毛が気になっていたので、痛みが少なくて産毛に強いと噂のハイパースキン脱毛を受けました。 毛深いほうだったので18回コースを契約。10回目くらいからだんだん効果が実感できるようになりました。でも、脱毛効果以上に驚いたのが、肌のトーンがアップしてハリも出てきたこと!友人にもフェイシャルエステに通ってるの?と聞かれたほど。ムダ毛を無くしながら肌もキレイになれるなんて最高です!
まりな・24歳
まりな・24歳
施術中いつも寝てしまっていました(笑)
腕・足・背中・ワキをハイパースキン脱毛でキレイにしました。仕事後に脱毛を受けることが多かったので、サロンに着く頃にはいつもヘロヘロでした。 脱毛は痛い!と聞いていたので最初緊張していたのですが…気付いたら寝ちゃってるくらい本当に痛みを感じなかったです!それからは通う度に居眠りしてしまうくらい(笑)12回で満足のいく仕上がりになりました!

みきママ・34歳
みきママ・34歳
娘と一緒に通うことができました
小学生の娘が同級生の男の子に毛深いとからかわれたと泣きながら帰ってきました。まだ子供だし脱毛なんて…と思っていたのですが、ハイパースキン脱毛は子供でも受けられると知り、親子で通うことに。 親子で通うと安くなるプランもあり、お得に通うことができました。ムダ毛がなくなったことで自信がついたのか、明るい娘に戻って安心。娘と一緒に通う時間もとても楽しかったです。

「効果が少なく時間がかかった…」失敗談3選

りさこ・25歳
りさこ・25歳
ちゃんと調べてから通えばよかった
自分の家に一番近いサロンで腕と脚の脱毛をすることに。ネットでぱぱっと調べただけだったのでハイパースキン脱毛の特徴も良く分からずスタート。ネットには脱毛は8回ほどで完了すると書いてあったので8回コースを契約したのですが、全く効果が実感できませんでした。 結局追加でコースを契約し、回数は18回、期間は1年半も掛かってしまいました。費用も高くついて後悔。こんなに時間が掛かると知ってたら他の脱毛方法にすればよかった…。

ルル・21歳
ルル・21歳
効果を実感しにくいから脱毛してる感があまりなかった
友人から脱毛後は数週間で毛が抜け落ちると聞いていたのでワクワクしていたのですが、脱毛後いつになっても毛が抜け落ちず…。スタッフさんに確認したら、ハイパースキン脱毛は毛が抜けないことが判明。だんだん薄くなっているような気もするのですが、効果が目に見えて実感できないのでなんだかモチベーションが下がってしまいました。 6回目の時点ではまだ自己処理は相変わらず必要で、先の見えない脱毛に嫌気がさしてしまいました。最終的には12回ほどで自己処理がだいぶラクになりましたが、次やるなら効果が見える脱毛方法がいいな。

あおい・31歳
あおい・31歳
もっと安いサロンがあると知っていれば…
家の近くにあった脱毛サロンで脱毛デビューしました。契約時にハイパースキン脱毛という方法を導入してることを教えてもらったのですが、詳しくは調べないまま契約。全身脱毛で約40万円ほど掛かりました。仕上がりには満足だったのですが、後日友人と話したら高すぎない?と言われてしまい… 色々調べたら半額の費用で脱毛できるサロンもあることを知って後悔。肌も強いほうなので、もっと安いサロンがあるならそっちに通えば良かったです。

まだ少ない!ハイパースキン脱毛が受けられる脱毛サロンは?

ハイパースキン脱毛でツルスベ肌になった女性

光脱毛や医療レーザー脱毛と比べると、まだまだ受けられるサロンがそれほど多くないハイパースキン脱毛。

その中でも、カレンやディオーネは全国的に続々と店舗数を増やしています。ぜひ気になる方はお近くの店舗をチェックしてみてくださいね!

ここでは、カレンとディオーネを含む4サロンを、費用や特徴を比較しながら紹介していきます。

ディオーネ | 敏感肌専門サロンで安心脱毛!



敏感肌専門の美肌脱毛サロンとして全国120店舗以上を展開している大手サロン。

医療機関でも導入されている肌に優しい施術だから、肌が弱い人はもちろん、アトピー肌やニキビ肌の人でも脱毛を受けることができるんです。

たとえデリケートな部位でも、毛のあるところギリギリ、キワのキワまでしっかりと脱毛してくれるのも魅力的ですね。

また、ディオーネの脱毛は3~4週間に1回通えるので、短期間で脱毛を終わらせることができるのも嬉しいポイントです。痛みを抑えてスピーディーに脱毛をしたい人にはぴったりです!

全身脱毛12回の費用 保証・オプション ポイント
360,000円 当日キャンセルは回数消化、途中解約OK、返金保証あり お顔・VIO・産毛・キッズなど豊富なプランが用意されている

カレン | 子供脱毛もできる安心サロン

ハイパースキン脱毛の脱毛機メーカー直営の脱毛サロン。直営だからこそ出来る定期的にな点検やメンテナンスで、安心安全な脱毛サービスを提供してくれます。故障などのトラブル時にすぐ対応してくれるのも安心ですね。

また、カレンは全国で初めて子ども脱毛をスタート。お子さんと一緒に通うとお得になる親子割や、姉妹で通うとお得になる姉妹割も用意されています。子どもでも通えるほど肌に優しい施術なので、敏感肌で脱毛に悩んでいる人にもぴったりのサロンです!

全身脱毛12回の費用 保証・オプション ポイント
360,000円 当日キャンセルは回数消化、途中解約OK、2年返金保証、ドクターサポートあり コース終了後はお得なメンテナンス価格で通うことが可能

ウヴェール | 完全個室×ワンゲスト制でリラックス

名古屋にあるハイパースキン脱毛専門サロンのウヴェール。地下鉄覚王山駅から徒歩10秒という好立地の通いやすい脱毛サロンです。

完全個室を完備しており、ワンゲスト制で施術してくれるからプライバシーもしっかり守られます。リラックスしながら過ごすことができるのは嬉しいですよね。

また、「予約がとれない」ストレスとは無縁なのも魅力のひとつです。会員になると必ず予約がとれるシステムになっており、キャパの調整は新規顧客の予約で行なう仕組みになっています。

全身脱毛12回の費用 保証・オプション ポイント
360,000円 現金支払いで5%OFF、回数保証あり 無金利・分割払いあり(応相談)

ナプア | 美肌脱毛でツルスベ肌に

富山県内に2店舗を展開する脱毛サロン。定期的にキャンペーンを実施しており、時期によってはお得にハイパースキン脱毛を受けることができることも…?無料体験やモニター募集もしているので、気になる方はチェックしてみてください。

全身脱毛コースが充実しており、回数パック・時間制プラン・期間制プランが用意されています。自分の希望に合ったプランを選ぶことで、無駄なく全身キレイにすることができます。リフトアップや美肌効果も期待できるので、美肌脱毛に興味がある人にぴったりです!

全身脱毛12回の費用 保証・オプション ポイント
360,000円 無料体験あり、回数保証あり 回数残して脱毛完了した場合は他部位に振り替え可能

まとめ:自分にぴったりの脱毛方法でツルスベ肌になろう

脱毛でツルスベ肌になって大満足している笑顔の女性

痛みに弱かったり、敏感肌な人にはぴったりなハイパースキン脱毛。費用が高く掛かっても、脱毛完了まで時間が掛かっても、そういう人たちには重宝されるのがこの脱毛方法です。しかし逆に、とにかく早く脱毛を終わらせたい人や、費用をできるだけ抑えたい人には向きません。

「脱毛してよかった!」と満足するためには、自分にぴったりの脱毛方法を見つけることが大切です。

ぜひ自分に合う脱毛方法で、自己処理の煩わしさやムダ毛から解放されて、快適ライフを送ってくださいね!

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • Puril特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報