Purilトップ みんなの脱毛コラム 脱毛LOVE特選 【知らなかった】VIO脱毛しないと危険な本当の理由が怖すぎる・・・

【知らなかった】VIO脱毛しないと危険な本当の理由が怖すぎる・・・

お腹をみながら脱毛を悩んでいる人のイラスト

「VIO脱毛したいけど、サロンに通うとお金もかかるし自己処理の方法も分からないし……」と放置していませんか?

別に普段人に見せる部分でもないし……と思ってしまう気持ちもわかりますが、実はVIO脱毛は、「しないと危険な本当の理由」が3つあるんです。

その3つとは、

  • 強烈な異臭を放つ
  • 色素沈着で一生黒ずみが取れない
  • 将来介護される時に恥ずかしい

というひじょーーにセンシティブなもの……。

怖すぎますよね。どういうことなのか、この記事で詳しく紹介していきたいと思います!

【VIO脱毛しないと危険な理由1】強烈な悪臭を放つ

エルセーヌの契約前に知っておきたいデメリットは?

VIOのにおいって、地味に気になりますよね。特に夏場は汗をかいたり、生理の時にムレて不快です。

ワキ汗なら制汗剤で対処できるけど、正直VIOのにおいって「どうやってケアしたら良いのかわからない!」という人が多数だと思います。

センシティブな話題だから誰にも相談できないし、私も「とりあえずウォシュレットで小まめに洗っておけば大丈夫かな」と思っていました。

でもちょっと待ってください。ウォシュレットでVIOを洗浄しすぎるのは危険なんです。

VIO脱毛は衛生対策になる

そもそもVIOがにおう原因って何なのでしょうか?答えは「雑菌」です。

おりものや尿、汗、生理中の経血が高温多湿の状態におかれると雑菌が繁殖し、異臭を放つのです。

更には、月経前やストレス、疲れ、睡眠不足など体調が良くないとにおいがキツくなるとの情報も。

キレイにするためにトイレのビデで毎回洗浄する人もいますが、やりすぎは禁物!膣炎(ちつえん)になる可能性が高まり早産や流産の原因にもなってしまいます。

VIO脱毛することで、経血や尿がムダ毛に残ることがなくなり、衛生状態をキレイに保つことができます。

その結果、においの発生も抑制され快適なVIOを手に入れることができるんですよ。

VIOが無臭だと彼氏が喜ぶ

彼女のVIOのにおい、実は細かくチェックされているんです!VIOのにおいにまつわる体験談がこちら。

餃子マン
餃子マン
アソコのにおいが
昔付き合っていた彼女とシャワー浴びる前にしようとしたら、アソコのにおいが強烈でかなり萎えました。それ以降必ずシャワーを浴びてからすることにしています。
美女ハンター
美女ハンター
クンニがトラウマ
新宿でホテヘルを呼んだ時、滝沢カレン似の容姿・スタイル共に良しの女の子だったのに、アソコが臭くて、かなり辛かったです。終わった後に、ニンニクマシマシのラーメン食べて消毒しました。それ以来クンニがトラウマで1回もしていません。

VIOがにおうと男性からの評判は最悪。特に、男性がクンニをしてくれない理由の多くは、「におい」なんだそうです。

指摘したくても、できずに我慢する人がほとんど。もし行為の後に彼氏が念入りにうがいをしていたら……?においがキツイと思われている可能性があります(泣)

【VIO脱毛しないと危険な理由2】色素沈着で一生黒ずみが取れない

お腹をみながら脱毛を悩んでいる人のイラスト

VIO脱毛しないと危険な理由2つ目は、一度黒ずみができると一生取れないから。

正直自分のVIOって、人と比較する機会もなく自分が黒いのかどうかなんてわからないですよね。

なので、黒ずみが進行していても気が付かずに放置する人がほとんどだという現状。

しかし、防げるなら黒ずみの進行を防ぎたい!では、なぜ黒ずむのか理由を見ていきましょう。

VIOの黒ずみの原因は摩擦や刺激

カミソリや毛抜きでVIOのムダ毛の処理をしていると、摩擦や刺激によって皮膚が黒ずんでしまいます

皮膚は、摩擦や紫外線などの刺激を受けると皮膚を守るバリアを作るために、メラニン色素を生成します。これにより、刺激が肌の内部まで届くのを防ぐのです。

全身の中でもVIOは「黒ずみやすい」と言われており、その理由はトイレットペーパーでの拭きすぎや、自己流のムダ毛処理、下着の締め付けによるもの。

保湿ケアも小まめに行わないと、ブツブツや黒ずみが一生取れなくなってしまうんですよ。衝撃ですね。

黒ずみ=男遊びしていると思う男性も

悲しいことに、この世には「VIOが黒ずんでいる=遊んでいる」と自然変換してしまう男性がいます。

たしかに、摩擦等の刺激によりメラニン色素が生成されて黒ずみができるのは事実ですが、生まれた時から色が黒い人もたくさんおり、回数が多いから黒いというわけではありません。

それなのに、一概に「遊んでいる」と決めつけるなんてひどいですよね。

VIOのにおいに引き続き、色も男性はかなり厳しくチェックしているようです。特に男性は男同士で下ネタを話す機会が多いため、「あいつのVIO……」なんて噂が広まっているかもしれません!恐怖!!!

【VIO脱毛しないと危険な理由3】将来介護される時に恥ずかしい

VIO脱毛しないと危険な理由3つ目は、「将来介護される時に恥ずかしいから」というもの。これ、一番ショッキングな理由かもしれません。

最近では、「介護脱毛」という言葉が一般認知されるくらい、「将来介護してくれる人のためにVIO脱毛する」という考え方が普及してきているのです。

「自分が将来介護されるなんてまだまだ先」だと思うかもしれません。しかし実は、VIOのムダ毛が白髪になり始めた時には、もう遅いのです。

脱毛マシンはメラニン色素の黒い部分に反応するため、白い毛は脱毛できないという落とし穴があるんです。

身内や赤の他人に見られるのが嫌

tanaka
tanaka
赤の他人がオムツ替え
介護施設の職員をしていますが、赤の他人にオムツ交換や清拭をされることに対して、嫌がり抵抗する人は少なくありません。こちらとしては、見慣れているので何とも思わないのですが……。

なおちゃん
なおちゃん
介護脱毛をすることに
親の介護を経て、自分の介護がめちゃくちゃ不安になりました。自分の子どもに下の世話をさせるのはかなり抵抗があるなと……。そこで、今更ながらVIO脱毛をすることに。まだ通い始めたばかりですが、綺麗になったら嬉しいです。

自分の子どもや、赤の他人であっても下の介護をさせるのは恥ずかしいもの。介護者への「エチケット」として介護脱毛の人気が高まってきているのです。

オムツ生活になると、ムレたり、排泄物が毛に絡まったりして雑菌が繁殖しやすくなります。VIO脱毛をしておくと、見た目がよくなるだけでなく、VIOの衛生状態をキレイに保つことができるんですよ。

VIO脱毛専門サロンも登場している

「脱毛なんて、若い人がやるものじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、最近ではVIO専門の脱毛サロンも出来始め、40代を中心に人気が高まっています。

ちなみに、介護脱毛は女性だけのものではありません。介護されるのは男性も同じですよね?男女両方にVIOの脱毛がエチケットとして広まりつつあるのです。

女性におすすめのVIO脱毛サロンは「プリート」、男性におすすめなのは「ゴリラクリニック」です。

更に、介護脱毛で人気の部位は、IラインとOライン。ツルツルにしなくても、毛量を減らすだけでVIOの快適さを実感できますよ。

まとめ:VIO脱毛は他人へのエチケット

VIO脱毛をしないと危険な本当の理由を3つご紹介しました。VIOは、彼氏にせよ介護にせよいずれ身内に見せなければいけない部分。近しい人だからこそ、「どう見られるか」はとても気になってしまいますよね。

VIO脱毛をすれば、見た目も綺麗になり、今まで以上に自分に自信が持てるようになるかもしれません。興味がある人は検討してみてはいかがでしょうか。

インフルエンサー紹介
あべゆき
TwitterWEBサイトFacebookInstagram
関西大学卒。大手外資系企業にてセールスを経験後、フリーライターとして独立。恋愛・美容関連の記事を多数執筆。

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • Puril特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報