Purilトップ みんなの脱毛コラム 脱毛LOVE特選 人気のコスプレ生配信者・ゆづか姫が脱毛で医療をオススメする理由とは?

人気のコスプレ生配信者・ゆづか姫が脱毛で医療をオススメする理由とは?

生配信を始めて足掛け10年!ゆづか姫です。

昔からコスプレをしていたことがあり、女の子からは脱毛に関して質問されることもしばしば。

10年の間で脱毛のトレンドもセルフケアからサロン脱毛、そして今は医療脱毛に変わってきている気がします。

一時期は脱色やブラジリアンワックスなんかも流行ったよねw

私も例外なくセルフケア、サロン脱毛で挫折して医療脱毛にたどり着いた一人です。

医療脱毛が良いっていう話は最近ではよく聞く人も多いと思うけど、今日は私がどうして医療脱毛をオススメするのか、またどうしてそのクリニックを選んだのかっていうお話をしたいと思います。

サロン脱毛で挫折しかけている人医療脱毛のクリニック選びで悩んでいる人は参考にしてみてくれたら嬉しいです。

医療脱毛のレーザーの種類

みなさんは、脱毛ってMUSEEやKIREIMOみたいなサロン脱毛と湘南美容外科やリゼクリニックなんかでやっている医療脱毛2種類があるということを知っていますか?

その他にも、医療脱毛の中ではクリニックによって使用しているレーザーに種類があるということも知らない人が多いのではないでしょうか。

医療脱毛のレーザーの種類と特徴をまとめたものが下記です。

アレキサンドライトレーザー

元々シミやアザの治療に使われていたレーザーで脱毛以外にもシミやくすみを無くし透明感のアップが期待できちゃうレーザー。

YAGレーザー

色黒の人や色素沈着している人にオススメのレーザー。

ホクロからの毛だったり大きなアザが体にあったりする人はこのレーザーのある病院を探して部分脱毛をお願いすると良いかも!

ダイオードレーザー

アジア人には一番オススメのレーザーと言われているみたい。日焼け肌でもしっかり対応できて、脱毛効果も高いレーザー。

【ショット式ダイオードレーザー】と【蓄熱式ダイオードレーザー】があり、最近蓄熱式ダイオードレーザーは他のレーザーのように一気に高い強い光を当てるのではなく、1ヶ所に連続的にレーザーを照射してじわじわと熱を加えていくレーザーで痛みが少ないらしいので密かに気になっています…!

 

私は最初MUSEEでサロン脱毛をしていましたが、途中からアレキサンドライトレーザーを取り扱っているクリニックに切り替えました。

理由ですが、脱毛効果はもちろんのこと、サロン脱毛では取り扱ってなかったアレキサンドライトレーザーに惹かれたからです。

【一緒に美肌になれる】という点が気になったので今のクリニックを選びました。
ちなみにサロンでは脇のみを脱毛、クリニックでは脇を3回、膝下を1回、顔を3回脱毛しましたよ!

医療脱毛がオススメな理由:やっぱり資格者に施術してもらえるから安心!

前項でも軽く触れましたが、私も最初は脱毛サロンに通っていました。月に1回のペースで通うはずが、1回予約を飛ばしてしまうと次の予約が取れたのは2ヵ月先なんてことも…

せっかく脱毛サロンに通っているのに結局いつまで経ってもセルフ脱毛から卒業できず

それならいっそ医療脱毛をやって、セルフ脱毛からさっさと卒業したいと思って調べ始めました。
その中でアレキサンドライトレーザーとダイオードレーザーで悩みましたが、美肌効果という部分に惹かれて取り扱いのあるクリニックへ行くことに。

ただ、細い毛や薄い毛(産毛のような毛)には反応しないので、美肌云々より完璧に脱毛したいっていう人はダイオードの方が良いのかもしれません。

 

医療脱毛をおすすめする理由は、選ぶレーザーによってはシミやアザも薄くできること、回数が少なくて済むことの他に脱毛の効果が高く、サロン脱毛のように暫くしたらうっすら生えてきた!なんてことが少ない部分も良い点。

また、医療機関だからこそ利用できる強いレーザーだし、資格のある人に施術してもらえるのはやっぱり安心でした。脇が火傷や色素沈着で黒ずんじゃったりしたら嫌だしね…

医療脱毛のデメリット:痛みについてはしっかり相談しましょう

回数が少なく、永久的に脱毛が可能で、肌まで綺麗になれちゃうなんて医療脱毛って良いところしかなくない?と思ったけど、やっぱり医療脱毛にもデメリットはあります

一番に思いつくのはやっぱりお金のこと。
サロン脱毛が最近は破格の安さでできるのに比べて、医療脱毛は高い!
脇は安くても、全身やろうと思うと高いということもあるので、事前にしっかり料金を確認しておくことが大切です。

あとは痛い
私は痛いから怖くてVIOはやらず脇と顔だけでお願いしたけど、それでも痛かったです…
人によっては赤くなってしまったり、色素沈着してしまったりすることもあるから、自分の肌の色や状態もクリニックの先生に相談してレーザーを選ぶと良いと思います。
(レーザーを選べることや相談できるっていうのはメリットでもありますね!)

そして最後に一番の落とし穴、回数が少なくて済むという部分です。
実は、サロン脱毛は月1回だったけど医療脱毛は2ヵ月〜2ヵ月半に1回くらいのペース。
そのため、3〜5回で満足の行く結果が出ると言われても半年〜1年はかかります

毛の濃さにもよるけど、期間的にはサロン脱毛とあんまり変わらなかったりするかもしれません。私は夏前にササっと終わらせちゃおう♪と思ったけど間に合わなかったですw

そして最近脱毛サロンやクリニックに多い倒産や移転…私の通っていたクリニックも途中で移転してしまい、通いづらくなってしまって5回コースを組んだのに2回しか行かずに終わってしまいました。

部位ごとにレーザーやクリニックを使い分けることで安くできるかも!

最初の1回が無料体験だったので、脇の施術自体は3回。お試しで膝下も1回やってもらいました。医療脱毛は3回で、ほとんどなくなると言われています

3回でしっかりと脱毛効果を実感できたら、残りの回数分は行かなくなってしまうことも…

そんな人も多いので「医療脱毛の費用が高い! 」と思う人は、まず3回でコースを組んでみると良いかもしれないです

私の行ったクリニックではコースしかなかったけど、最近は都度払いのできるクリニックもあるので、3回で満足いかなかったら都度払いのクリニックに通い直すことで費用も安く抑えることができると思います。

私は1回だけでも結構効果を感じた膝下は都度払いのクリニックでもう1回受けました。そして人気の高いVIOは痛いとよく聞くので、レーザーの種類の部分でも紹介した蓄熱式ダイオードレーザーのあるクリニックで。できれば、都度払いでできたらと思って探しています!

VIOを完全に脱毛したい人や形を整えたい人はコースが良いかもしれないけど、薄くしたいという人や様子を見ながらやりたい人は、都度払いのクリニックを選ぶのも良いかもしれないですよ!

 

脱毛LOVEより一言

都度払いができるSTLASSH(ストラッシュ)なら、安心して脱毛ができるのでオススメです! 下記のリンクをタップして、無料カウンセリングに申し込んでみましょう!

まとめ:脱毛に正解はない!

部位によってレーザーの種類を変えたり、都度払いのクリニックを併用したりすることで無理なく、無駄なく自分に合った脱毛方法を選ぶことができます。

脱毛に正解はありません。それぞれ違った方法で、メリット・デメリットがあります。

私は色々調べた結果、サロンからクリニックへ変更しましたがサロンの方が合っているという人もいるでしょう。

経験者から話を聞いてみたり、カウンセリングに行ってみたりして納得できるものを選んでいくとスムーズに決めることができますよ!

すべすべボディを手に入れるために、私もまだまだリサーチしていきます!

痛いのも高いのも、満足のいく脱毛効果を得られないのも嫌なので、これを読んでくれたみなさんも自分に合ったレーザーとクリニックを探してみてくださいね。

カテゴリー 一覧

  • 脱毛お役立ち情報
  • 脱毛サロン情報
  • 医療脱毛クリニック情報
  • Puril特選記事
  • 家庭用脱毛器
  • 脱毛クリーム
  • 脱毛石鹸
  • ブラジリアンワックス
  • メンズ脱毛
  • 脱毛Q&A
  • 脱毛オトク情報